筋トレ女子が必ずやっているメニュー、ベンチプレス!!!

こんにちは

 

けんです

 

前回の記事は読んでくれましたか??

 

読んで頂けたら嬉しいです!

f:id:kenblogkun:20200815135108j:plain

今回は、ベンチプレス編です

 

ベンチプレスという筋トレメニューは

 

上半身を鍛えるトレーニングです

 

やり方は、

 

ベンチに横たわった状態で、

肩幅より多少広い手幅で

バーベルのバーを握り、

バーベルを胸の上に下ろす。

 

そして、大胸筋を意識しながら

両腕でバーベルを上に押し挙げる。

以上の動作をくりかえす

 

 

イメージとしては仰向けにバー(重り)

を持って腕立てをするイメージです

 

このメニューによって

 

大胸筋(胸)、三角筋(肩)、

上腕二頭筋(二の腕)、腹筋などが

鍛えられます

 

これにより得られる効果としては、

 

・バストアップ

 

・二の腕の引き締め効果

 

・筋肉がつくことにより、

 ウエストラインやボディラインが

 きれいに引き締まり、メリハリのあるカラダになります

 

逆にこのトレーニングをしなかった場合は

 

・メリハリのあるボディ

 

・シュっとした二の腕

 

などは手に入れることは難しいでしょう

 

でも、今みなさんは

じゃあ、ジムに行かないとダメなの?

とか重いバーを私に持ち上げられるの?

と思わなかったですか??

f:id:kenblogkun:20200815135140j:plain

実は、筋トレ初心者の人が

いきなりジムにいって

重いバーなどを持ち上げるのは

危険ですし、多分上がりません

 

なので今回は、ジムに行かなくてもできる

自重、つまり自分のカラダの重さ

使ったレーニングを2つ

今回は紹介したいと思います!

 

そのトレーニングは、

 

 

斜め腕立て伏せと、

ダンベルベンチプレス

 

 

です

 

今からやり方を解説します!

f:id:kenblogkun:20200815133922j:plain

まずは、斜め腕立て伏せです

 

1、両手を肩幅に広げて椅子(肘なし)の

  座面に手のひらを置きます。

  脚を遠くへ伸ばします。

  背中は真っすぐにしましょう。

 

  椅子は動かないように

  壁に寄せた方がいいかもしれません。

 


2、肩甲骨を寄せながら腕を曲げます。

 

3、胸が座面すれすれまできたら

  一気に腕を伸ばします。

  肩甲骨は閉じたままにするのが

  ポイントです。繰り返し。


ベンチプレスと同様に、

胸と二の腕を中心に鍛えられます。

慣れてきたら床でやってみてください。

 

f:id:kenblogkun:20200815134501j:plain

f:id:kenblogkun:20200815134525j:plain

次はダンベルベンチプレスです

 

1、仰向けになり膝を立てます。

  左右の手にダンベルを持って

  バストトップの真上に

  持ち上げましょう。


2、肩甲骨を寄せながら肘を曲げます。

  少しブリッジをすると

  引きつけやすくなります。


3、勢いよくダンベルを持ち上げましょう。

  このとき肩甲骨は

  寄せたままでいてくださいね。


胸と二の腕以外にも、バランスを保つ筋肉が鍛えられます。腕ではなく胸の動きを意識してやってみましょう!

 

 

もし、ダンベルがない場合はペットボトルに水を入れてやってみてください!

 

是非、今すぐ実践してみてください!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

バイバイ