筋トレもお酒も楽しみたい!!

こんにちは

 

けんです

 

あなたはお酒、好きですか??

f:id:kenblogkun:20200902211920j:plain

筋トレを頑張りたいけど、お酒も飲みたい!

または、付き合いでお酒の場にも行かなきゃいけない!

なんてこともあると思います

 

 

そこで今回は、筋トレとお酒について書いていきたいと思います

 

まず、筋トレをするに上でお酒を飲むことは、

みなさんも知っている通りあまりよくは、

ありません

 

 

ですが、お酒がストレスになるくらいなら

飲むのもアリだと僕は思います

 

 

お酒による影響を理解して

上手に向き合っていくことが大切だと

僕は思います

 

この記事を読んで

 

お酒も筋トレも楽しく

両立していきましょう!!

 

f:id:kenblogkun:20200902212058j:plain

まず、お酒が与える影響として

 

1、筋肉が分解されてしまう

→せっかく鍛えた筋肉量が減り、

筋トレが無駄になってしまう恐れがあります。

 

飲酒するとストレスホルモンとも呼ばれる

コルチゾールが増加。このコルチゾール

筋肉を分解する作用があるので、

注意が必要です。


2、筋肉増量が抑制されてしまう

→筋力増量作用のあるテストステロンという

ホルモンが減ってしまいます。

そのため、筋肉の増量が

抑制されてしまうのです。

 

3、脱水症状になる可能性がある

→アルコールの分解には水分を使うため、

脱水症状になる可能性があります。

 

4、睡眠が浅くなってしまう

→眠りが浅いと、脳やカラダの疲労

溜まりやすくなり、筋肉を休めることが

できません。

 

特に筋トレ後は、筋肉の回復のために

良質な睡眠が必要です。

就寝前の飲酒は避けるようにしましょう!


5、体脂肪がつきやすい

→お酒には糖質が含まれているため、

体脂肪がつきやすくなってしまいます。

特にビールや日本酒に糖質は多いです。

 

また、揚げ物などのカロリーや脂質の

高いおつまみも、体脂肪がつく

原因になります。

糖質や揚げ物の摂りすぎには注意しましょう。

 

 

 

こうやってみると

かなり気をつけなきゃいけないこと

多いですよね

 

 

そこで今回は、筋トレ後の飲酒で抑えて欲しい

ポイントを!!

 

 

f:id:kenblogkun:20200815192843p:plain

それは、

以下の5つを意識することです。

 

1、適切な量にする

→個人差もありますが飲酒は

たしなむ程度にしましょう。

もちろん泥酔する程飲むのはNGです。

 

具体的な目安としては、

 

ビール:ロング缶1本(500ml)
日本酒: 1合(180ml)
ワイン: 2杯弱(200ml)

 

もちろん、アルコール度数が高いものは

量が少なくても注意が必要です


2、糖質が少ないお酒を選ぶ

 

→お酒はなるべく糖質が少ないものを選び、

余計なカロリーの摂取を防ぎましょう。

 

ウイスキーハイボールなどの蒸留酒

糖質が少なくおすすめです。

ただし、アルコール度数が高いものが

多いので飲みすぎには注意が必要です。

 


3、水をたくさん飲む

 

→飲酒時は水をたくさん飲みましょう。

水を飲むことで、脱水症状になってしまうのを

防ぐことができます。

 

また、お酒と一緒に水を飲むことで、

体内に吸収されるアルコール量が薄まります

そのため、血中のアルコール濃度が急激に上昇することを

防ぐこともできるのです。


4、おつまみを食べすぎない

 

→おつまみの食べすぎには注意しましょう。

どれだけお酒を我慢しても、おつまみが

唐揚げや締めのラーメンなど、

イカロリーだと、

 

体に脂肪がついてしまいます。

 

 


5、トレーニング直後はなるべく避ける

 

→筋トレ直後の飲酒は、アルコールが

体内へ吸収されるスピードが早く危険です。

普段より酔っ払いやすかったり、脱水症状に

なりやすかったりするので注意が必要です

 

 

 

なお、筋トレの前に飲酒するのは、

レーニングの質が下がり、

怪我をする可能性があるので

とても危険です

 

筋トレ前は飲酒を絶対に

控えましょう!!

 

 

今回は、筋トレとお酒について書いていきました

 

飲みの場では、筋トレのことを気にせず

思いっきり飲みたい!という方は

 

週に1日の思いっきり飲める日、

(チートデイ)

 

を設定するやり方もアリだと思います

 

f:id:kenblogkun:20200815135140j:plain

みなさんも自分にあったやり方で

うまくお酒も筋トレも楽しんでください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

ばいばい